Chromeの変な広告(install.notify-service)を消す方法

f:id:sakeganomitai:20190220121832j:plain

ネットサーフィンで怪しいサイトを見た後、Chromeの右下に変な広告が次々に出てきて困っている人、いませんか?

私もちょっと前に被害にあったので、対処の仕方を紹介したいと思います。

install.notify-serviceに許可を出してしまったことが原因

変な広告が出てくる原因ですが、install.notify-service.comというサイトのプッシュ通知を許可してしまったことが原因でした。
f:id:sakeganomitai:20190220121855j:plain
f:id:sakeganomitai:20190220122550j:plain

このサイトにうっかり許可を出すと、Chrome のプッシュ通知を悪用した広告が次々にでてきます。
うかつでした…。

なお、こいつはコンピュータウイルスではないです。一応、ウイルスチェックをしてみましたが、検出されませんでした。
さらに、へんなプログラムがパソコンにインストールされているわけでもありません。念のためプログラムのアンインストール画面を見てみましたが、install.notify-serviceは存在しませんでした。

「install.notify-service」で検索すると、これまた香ばしいサイトが出てきます。
f:id:sakeganomitai:20190220121913j:plain

「最も悪意のあるマルウェアプログラム」
「悪質なシステム感染」
「感染したマシンを完全にアクセスすることを目指す危険なコンピュータウィルス」
など、恐ろしいことが書かれていますが、それらのサイトの目的はセキュリティソフトを買わせることです。

もう一度書きますが、install.notify-serviceはウイルスではないので、セキュリティソフトを買っても意味がありません。
install.notify-serviceは悪質ではありますが、仕組みは単純なので、簡単に削除できます。

install.notify-serviceの削除の仕方

Chromeの右上のボタンを押して、
Chromeの設定→コンテンツの設定→通知
に移動します。
f:id:sakeganomitai:20190220122016j:plain

あるいは、Chromeを開いてURL欄に以下のように入力します。
chrome://settings/content/notifications

すると、通知の許可を出しているサイトの一覧が表示されます。
f:id:sakeganomitai:20190220122159j:plain

そして、ありました。install.notify-service.comです。
これを速攻で削除します。

これで、煩わしい広告は出なくなります。
セキュリティソフトもアンインストールも必要ありません。

ほかのブラウザなら大丈夫か?

Internet Explorer、Edge、Firefoxでも同様の怪しいサイトを見てみましたが、install.notify-serviceが出てきませんでした。
Internet ExplorerとEdgeはプッシュ通知機能がないので、当然かと。
Firefoxに関してはinstall.notify-serviceが対応していないのかもしれません。

install.notify-serviceの広告が是非見たい、という人は?

そんな人いないと思いますが、一応install.notify-serviceを見てみたいなら日本電視台というサイトに行ってみましょう。
日本のテレビがPC・スマホでみられるという中国のサイトなのですが、どう考えても堅気の人が運営しているサイトとは思えません。
このサイト内のリンクを押せば、高確率で怪しい広告が出てきます。
そして、何回かに一度はinstall.notify-serviceの許可を求める画面がでてきます。
許可を押せば、無事に怪しい広告が次々に出てきますよ。