電話番号から住所氏名を検索したい

f:id:sakeganomitai:20190218105416j:plain

ん?知らぬ間に電話がかかってきて履歴が残っています。
080-○○○○-××××
誰だろう?登録してない番号なので知り合いではないはず。
仕事に関する重要な電話かもしれないし、かけ直した方がいいのかもしれないけど、怪しい会社からかもしれない。
どうしていいのか悩む。

どうも夫が浮気をしているらしい。
夫のスマホを盗み見ると、最近同じ番号ばかりにかけている。
こいつが浮気相手だろうか?
一体どこの誰か、突き止めて制裁を加えたい!

こんな時ってないでしょうか?

電話番号から住所氏名を突き止める方法はあるにはあります。

ここでそのいくつかの方法をまとめてみました。

電話番号をネット検索する

まずは一番シンプルに、電話番号でネット検索をしてみましょう。
悪徳業者の電話番号であれば、口コミ情報が出てくることが多いです。

一般人の電話番号、特に携帯の番号であればネット検索で出てくることは希です。

<実際に検索してみました>

私のスマホの履歴に「080-4972-1464」という番号がありました。
080というからには携帯(スマホ)です。しかし、友人知人ではないはずです。
相手が分からないままかけ直すのも嫌なのでネット検索してみます。
f:id:sakeganomitai:20190218124126j:plain

はい、早速悪評が出てきました。
とりあえず、一番上のサイトをクリックしてみます。

「電話帳ナビ」という電話番号口コミサイトです。
迷惑業者の電話番号などの情報が豊富です。
f:id:sakeganomitai:20190218124143j:plain
f:id:sakeganomitai:20190218124154j:plain

口コミを見てみると大阪のマンション投資営業だそうです。

マジ迷惑。かけ直さなくて良かった。
いつも思うのですが、どこから自分の電話番号が漏れたのでしょうか。この業者よりも電話番号を流出させた奴に怒りを覚えます。

また、電話でマンション投資の営業をしても、迷惑がられるだけで成果があるのでしょうか。電話代と人件費で赤字になるような気もするのですが。。

ネットの電話帳

個人宅の電話番号であれば、
ネットの電話帳
jpon.xyz

というサイトで見つけることができるかもしれません(以前は住所でポン!というサイト名でしたが変更になっています)。

最近は見かけなくなりましたが、ハローページという企業や個人宅の電話番号を載せた分厚い電話帳があります。
市町村や区ごとに分けられているので、その地域の電話番号を調べるのには有効ですが、日本全部を調べるのは時間的に無理があります。

しかし、このネットの電話帳というサイトには日本全てのハローページのデータが揃っており、ハローページに掲載されているなら簡単に電話番号から氏名住所を検索することができます。

逆に、名前が分かれば電は番号も分かります。

しかし、現在では個人情報ということでハローページへの電話番号の登録を望まない人も多く、ハローページもしくはネットの電話帳で氏名・電話番号が検索できない場合も多いです。

また、ネットの電話帳では無料版と有料版があって、無料版のデータは2012年と少し古いです。
有料版だと2017年のデータで検索できますが、30日あたり500円かかります。

NTTの番号案内(104)

NTTの番号案内(電話番号104)を利用する方法はどうでしょうか?
番号案内では氏名住所・企業名から電話番号を調べてもらうことはできますが、電話番号から氏名住所は教えてくれません。
また、1件あたり60円から150円の費用もかかります。

市区町村レベルの住所を特定する方法

固定電話の番号なら、ネットの電話帳などで住所を特定できなくても、市区町村レベルでなら簡単に住所が判別できます。
状況によっては市区町村が判別できれば、ある程度人物が推定できる場合もあるでしょう。

電話番号は通常10桁ですが、初めの6桁は場所を示しています。
例えば、
079-567-○○○○
であれば、初めの6桁から兵庫県三田市、篠山市と分かります。
こちらのウエブサイトを使用すれば簡単に分かります。
denwa-bangou.com



ここまでのやり方では、080などの携帯の番号は一部の迷惑業者の番号を除いて調べることはできません。
調べることができるとすれば、次の二つの方法しかありません。
※以前はfacebookから検索するという手もありましたが、現在は仕様変更で出来なくなっています。

宅配業者などのふりをして直接電話する

f:id:sakeganomitai:20190218130857j:plain

電話番号が分かっていて名前や住所がわからないなら、思い切ってその電話番号にかけてみるのも手です。
いきなり名前と住所を教えてほしいと言っても怪しがられるので、宅配業者などのふりをして聞き出します(当然、公衆電話や非通知で電話します。)
ただ、佐川急便など実在の業者の名前を使うと問題になるかもしれません。
www2.sagawa-exp.co.jp

探偵に依頼する

f:id:sakeganomitai:20190218125118j:plain

最後の手段が探偵です。
聞き込みや裏情報を駆使して、電話番号から住所氏名を割り出します。
費用はまちまちですが、1件あたり5万円程度です。
借金の踏み倒しや浮気相手の調査などが大半だそうです。
なお、電話番号だけでなくメールアドレスから住所氏名を割り出す業務を受け付けている探偵事務所もあります。

<まとめ>

固定電話や迷惑業者の電話番号なら、そこから発信者の名前や住所が分かる可能性は高いです。
しかし、それ以外の、一般の人の携帯番号だと、突き止めるのは難しいと言わざるを得ません。
リスクを負って自分で確かめるか、費用をかけて探偵に依頼するしかありません。
絶対に突き止めないといけない理由がある人ならともかく、興味本位程度の理由ならやめておいた方が無難です。