イオンの無料Wi-Fiを使ってみた体験談

f:id:sakeganomitai:20190215130918j:plain

イオンで無料Wi-Fiを使えるってご存じですか?
全部のイオンで使えるというわけではありませんが、イオンモールなど大型店ではほぼ使えるみたいです。
一方、例えば大阪・京橋にあるそれほど大きくないイオン(元ダイエー)だと使えません。

今回は私がよく行くイオン東大阪店(中規模店?)で無料Wi-Fiを使ってみた感想をまとめます。

イオンの無料Wi-Fiの使い方

店舗に入ると、スマホのWi-Fiのところに「AEON」と表示が出ます。
f:id:sakeganomitai:20190227162538j:plain

AEONを押すとイオンWi-Fiの登録ページが開きます。
f:id:sakeganomitai:20190227162557p:plain

ここでプライバシーポリシーなどに同意して次に進みます。
その後、メールアドレスを入力して申し込み完了です。なおYahooなどのアカウントでもログインできます。
f:id:sakeganomitai:20190227162610p:plain

申し込み終了後、すぐにWi-Fiが繋がりました。
なお、イオンからメールが届くということはありません。

Wi-Fiの速度は?

フードコートで回線速度を測ってみると21Mbpsでした。これだけあればYoutubeの高画質の動画もスムーズに見れます。速度的には十分実用的です。
f:id:sakeganomitai:20190227162627p:plain

ただ、店内を歩き回ると10Mbpsだったり8Mbpsという場所もありました。

そして、店舗の専門店側(フードコートの反対側)ではWi-Fiが繋がりませんでした。「AEON」の表示が出ません。
イオンとは別経営の店舗はサービス外ということ?でもフードコートも別にイオンがやっているわけじゃないし、理由はよく分かりません。
調べてみると別のイオンでもテナント部分は繋がらないということはあるようです。

セキュリティーは?

イオンの無料Wi-Fiは気軽に使えますが、セキュリティー化されていません。
つまり、通信内容が第三者に覗かれたり改ざんされる可能性があります。
といっても、実際にそういうことが頻繁に起きているわけではないと思いますが、ネット銀行へのログインなどはやめておきましょう。

イオンの無料Wi-Fiの満足度は?

イオンの無料Wi-Fiは簡単に利用開始できますし、回線速度も十分実用的なので、満足度は高いです。
セキュリティー化されていませんが、ほとんどの無料Wi-Fiではそうなので気になりません。
休日に家族でイオンに行くと、嫁だけが張り切って、私は疲れてしまって椅子で休んでいることが多いのですが、そんなの時イオンのWi-Fiを使えばデータ使用量を気にせずスマホをいじれそうです。
余談ですが、休日のイオン店内の椅子は疲れ切ったおじさんばかりです。本当に女性の買い物って長いですね。。